『同じって大事︖』

人との違いに胸が痛くなったり
人の目が過剰に気になったり
自由そうに振舞う人を見て『どうして輪を乱すのだろう』
と苛立ちを感じたり・・・

協調性は大切
でもそのことで心が疲弊してしまったり
萎縮してしまったり

知らないうちに自分の意見を押し殺していたりするときは
『そろそろ限界ですよ』という
あなたの内側からの SOS のサインかもしれません

細かな部分まで同じであることを自分にも人にも求めてしまっていた
意見が異なることを避けていた
人の基準に合わせ過ぎていた

辛くなったり苦しくなるときは
少しそのものごととの距離が
近くなりすぎているとき

少し距離を置くことで違う視点や考えの
入り込むスペースができてくる

そして、自分にとっての協調性とはどういう状態か
改めて考えてみるよい機会かもしれませんね

大切なのは
『何が同じである必要があり、
何が同じではなくていいのか︖』

すべて同じなんて無理だと気付くこと
あなた自身がその物事に納得できていること

人を大切にしながら、あなた自身も大切に
自分らしく輝くすぐできる魔法